株式会社ユアーズラボ > 株式会社ユアラボのスタッフブログ記事一覧 > 「CMをしていない」地元の工務店、設計事務所

「CMをしていない」地元の工務店、設計事務所

≪ 前へ|ZEH   記事一覧   家づくりの考え方 ~ コスパ ~|次へ ≫
カテゴリ:スタッフブログ
先日、お客様と一緒に地元の工務店さん、設計事務所の完成見学とご入居されているお宅の見学に行ってきました。



どちらも展示場の出店や、CMをしていない住宅会社でした。
まずお客様からすれば、ご自身の希望に合う大きさの家を見学できたことが良かったですし、個別で色んな話を聞けて、かなり参考になったと仰っていました。
また僕の印象ですが、元住宅メーカーの営業の立場で見ると、とても自由な家づくりができる印象でした。同じ建築会社の家でも1戸1戸がとても個性的で、大手ハウスメーカーでは恐らくできないだろうなという造りのものもありました。最も印象深かったのは生活をとても楽しんでらっしゃる雰囲気が強かったことです。

僕が住宅メーカーにいたときは、どちらかと言えば住宅会社の家づくりにお客様が合わせるような感じでした。それでも最後にはご満足いただけておりましたが、今回の見学させて頂いたお宅の「満足」とは少し違うものの様に感じました。

大手ハウスメーカーやCMをしている住宅会社に任せておけば大丈夫だろうという考えの方も多いのではと思います。確かによく耳にする住宅会社だと安心できると感じる方が多いのではと思いますが、最近では、住宅の性能を示す数値などがありますので、数値を比較すればある程度はどのような家かを知ることができます。

地元のCMしていない工務店や、設計事務所でも大手ハウスメーカーと同等以上の性能を誇る家づくりをしているところもありますし、柔軟かつ迅速な対応をしてくれるところも多いです。

ご存知の方も多いと思いますが、CMや広告料、展示場の出展料などはお客様が負担しているのと同じです。
そういうものにお金をかけなくても、しっかりとした家づくりを行っている住宅会社もありますので、「大手だから大丈夫」、「CMしているからしっかりいている」と高を括らず、地元の工務店や設計事務所に声をかけて頂いても良いのではと思います。

経費や人件費を削減されており、コストもご予算以内でご提案して頂けますし、自由度も高く、とても親身に相談に乗ってくれます。
抽象的な表現で分かりにくい部分もあったと思いますが、個性的な家、こだわりが強い方、細かな要望が多い方は是非ご相談ください。

最後に今回見学させて頂いたお宅の写真をアップさせて頂きます。是非参考までにご覧ください
(玄関)あえて段差をなくした入り口です



(LDK)非常に開放的な空間です


(トイレ)照明にもこだわられてオシャレなトイレです


(WIC)奥様とお嬢様兼用のWICで広々としています


(階段下)階段下も有効活用されております



ご協力いただきました住宅会社様ありがとうございました。
今回は一部のお宅のご紹介でしたが、写真をご覧頂いて家づくりの参考にされたい方は是非お問い合わせください。




≪ 前へ|ZEH   記事一覧   家づくりの考え方 ~ コスパ ~|次へ ≫

トップへ戻る