株式会社ユアーズラボ > 株式会社ユアラボのスタッフブログ記事一覧 > Q & A

Q & A

≪ 前へ|先入観・固定観念のある方   記事一覧   無料住宅相談 実例①|次へ ≫
カテゴリ:無料住宅相談
いつも無料住宅相談ブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は、お客様の様々な疑問をQ&A方式でお答えいたします。



Q.家づくりは何から始めるべきですか?
A.まずは予算組みから始めるべきだと思います。現在の収支バランスから毎月の返済計画などを立てるのをお勧めします。

Q.住宅ローンの組み方がわかりません
A.住宅ローンは一般的に事前審査~本申込~金消契約という流れが多いと思います。ただ、返済のタイミングや方法の違いで借り方や返済方法が変ります。

Q.いくら借りたら良いですか?
A.個人的には毎月の返済可能額から逆算して借入額を算出した方が良いと思います。(某CMで年収の?倍とありますが、各家庭それぞれに生活水準が違いますので、各家庭に合った借入額を決められた方が良いと思います)

Q.住宅会社が多すぎてどこに行けばよいか分かりません
A.住宅会社にはそれぞれに家づくりのコンセプトやポリシーがあります。ご自身の考えに近い住宅会社を探すのが一番の近道だと思います。ただ、それを探すのも一苦労ですし、見学に行っても予算が合わないということも多くあります。そんな時に弊社を利用して予算や要望の合う住宅会社を見つけて頂ければと思います。

Q.自己資金はどれくらい用意すべきですか?
A.土地購入の手付金や住宅の契約金等は自己資金で賄うのが理想です。ですので購入資金の1割程度はあった方が良いと思います。ただ、最近は住宅ローンの金利も安くなっているので、購入資金のほとんどをローンで支払われる方もいます。

Q.新しい家に住めるまでにどれくらいかかりますか?
A.住宅会社の工期にもよりますが、早ければ住宅会社決定から引渡まで6~7ヵ月程。打ち合わせに時間がかかれば1年以上かかることもあります。

Q.アフターサービス・メンテンナンスはきちんとされますか?
A.定期巡回や24時間受付サービスを行っているところもありますが、無いところもあります。また、担当者によっても対応が変わる場合があります。契約前にアフター・メンテンナンスの確認はされておいた方が良いです。

Q.無料住宅相談は本当に全部無料ですか?
A.はい、全て無料です。

Q.なぜ無料なんですか?
A.詳しくはこちら簡単に言えば、住宅会社さんの営業諸経費(販売促進費)により賄われております。

Q.ユアラボに住宅会社を紹介してもらうとサービスが受けられるのは本当ですか?
A.本当です。詳しくはこちら弊社は住宅会社さんより頂く販売促進費を少なめに頂いてその分お客様に還元しております。(但し、サービスを受けられない住宅会社もございます。)

Q.住宅無料相談の際に用意するものはありますか?
A.ご相談の内容にもよりますので、事前予約の時にご確認お願いします。

Q.仕事が終わってからしか時間がないのですが対応いてもらえますか?
A.はい。事前に連絡さえ頂ければ、休日夜間対応可能です。

その他皆さんが疑問に感じていらっしゃることがありましたらこちらからお問い合わせください。
≪ 前へ|先入観・固定観念のある方   記事一覧   無料住宅相談 実例①|次へ ≫

トップへ戻る