株式会社ユアーズラボ > 株式会社ユアラボのスタッフブログ記事一覧 > 無料住宅相談 実例①

無料住宅相談 実例①

≪ 前へ|Q & A   記事一覧   無料住宅相談 目次|次へ ≫
カテゴリ:無料住宅相談
いつも弊社無料住宅相談ブログをご覧いただきありがとうございます。

弊社では無料住宅相談として、ご相談に来られたお客様と一緒に家づくりのことを考え、必要であればアドバイスやサポートをさせて頂いております。
ただ、家づくりの進め方は人それぞれですので、無料住宅相談~家づくりの計画~完成までの流れが人により少しずつ違ってきます。

そこで今回は、参考までに無料住宅相談を実際にご利用いただいた方の一つの実例をご紹介させて頂きます。

お客様背景
ご夫婦、お子様(中3)の3人家族。宇土で土地からのご計画。
土地のご要望
「お子さんの通学を考え、比較的駅に近い場所。また老後のことも考えて病院やお買い物に近く利便性の高い場所。」
建物のご要望
「ご主人が留守にすることが多いので、とにかく災害に強い家。また、健康のことも考え気密性・断熱性が高い家。ただ、大手だと予算が合わないので予算が合うところ。」
ということでした。

【進め方】
①まずは、お客様と相談し自己資金+借入額から、全体のご予算をお互いに認識。

②全体のご予算から、土地、建物、諸費用、におおよそいくら振り分けるかを確認。

③その後ほぼ同時進行で「住宅ローン事前審査」・「土地探し」。(実際は事前審査はもう少し前に行うのが理想ですが、今回はお客様のお勤め状況や収支バランス、借入予定額を考慮し弊社判断でこのタイミングと致しました)

④土地は少し計画よりもオーバーしてしまいましたが、場所や広さがご要望通りでしたのでお客様の判断の元決定致しました。
(元々、住宅ローンの審査での融資額よりも少ない額で計画を立てており、ローンや自己資金にゆとりがあったため、オーバー分は問題ないとのこと)

⑤ご要望やご予算に合う住宅会社をいくつかピックアップして、見学の予定を立て、後日実際に見学に行きました。
(事前に資料などでどのような住宅会社かを確認して頂いております。初回の見学の際はお客様もご不安だと思いますので弊社も同行致します。)

⑥まずは1社目と思って見学に行ったのですが、その会社さんの家づくりを気に入られ他を見ずに決められました。
(但し、このお客様は弊社にご相談前に、ご自身で色んな住宅会社を見学されていましたので、紹介1社でもこれまで見学された住宅会社と比較することができたのだと思います。)

⑦現在、打ち合わせも終了し工事着手に向けて進めているそうです。

ちなみにご紹介させて頂いた住宅会社さんは
①非常に高いレベルの気密性・断熱性があり
②耐震だけでなく制震も取り入れている
③大きな窓はトリプルガラスを使用している
など、正にお客様の求める家づくりを行っていらっしゃました。もちろん、お客様のご予算に合ったご提案となりますので、間取りや設備、住宅性能の調整は必要になると思います。

今回のお客様のように、
ア.土地がない 
イ.その為予算や計画が立てられない
ウ.色々見学したけど結局決まらない
となっていると、迷宮入りしてしまう可能性もあります。

まずは順序立てて不明点を一つずつクリアにしていけば、その先の道筋が見えてくると思います。ただ、それを全部一人でやろうとするには、非常に困難ですし、時間・労力がかかります。

そんな時に無料住宅相談をご利用頂ければ、非常に効率的にしかもお得に計画を進めることができます。是非、このような状態でお悩みの方は弊社にご相談ください。







≪ 前へ|Q & A   記事一覧   無料住宅相談 目次|次へ ≫

トップへ戻る