株式会社ユアーズラボ > 株式会社ユアラボのスタッフブログ記事一覧 > 新電力

新電力

≪ 前へ|無料住宅相談 目次   記事一覧   eco電力さんとの代理店契約|次へ ≫
カテゴリ:無料住宅相談
いつも弊社無料住宅相談ブログをご覧いただきありがとうございます。

最近巷でよく新電力という言葉を耳にします。では、新電力とは何か?といいますと、新しい電力会社のことです。



全国には○○電力と皆さんが昔から知っている電力会社があると思います。九州電力、四国電力、関西電力、東京電力などです。新電力とはこれらの大手電力会社とは別の「電気を売る会社」になります。

ここで勘違いされやすいのが、新電力が「発電」・「送電」・「販売」すべてを行うと思われるがちですが、実際は少し違っています。

まず「発電」について
新電力で行っているところもありますが、日本卸電力取引所というところから調達されています。ちなみにこの取引所は大手電力会社も電気の調達を行っているところです。
ですから結論を言えば「販売会社と電気を作る会社は違う」ということです。

次に「送電」について
これまでと同様に、大手電力会社が行います。これについても「販売会社と送電会社は違う」ということです。

最後に「販売」について
新電力の多くがこの販売を専門として言います。上記の説明通り、「電気の調達先」があり、「送電方法」もありますので単純に「独自の電気プランで販売を行うだけ」になります。

なので、消費者からすれば「電気料金の支払先が変わるだけ」で、電気の供給が不安定になったり、停電が起きやすくなるということはありません。
ただ、これまで同様に大手電力会社の送電トラブルなどでの停電の際には、当たり前のように停電になるということです。

ですから、新電力に切り替えることを不安に感じる必要はありません。

更に、誰でも新電力を立ち上げて電気を販売できるかというとそうではありません。国の審査を受けないといけません。ですから新電力として現在電気を販売している会社は、国から認められている会社となります。

そう思うと、かなり安心できるのではないかと思います。

新電力としてよく耳にするのは、
「au電気」、「softbank」などの携帯会社やcmで目にする「ENEOSでんき」など身近にも多く存在しています。それぞれの新電力で販売プランや、オリジナルのサービスを行っています。

特に電気料金では、今の電気代よりも安くなる家庭がほとんどだと思います。家計の節約にもなると思いますので、少しでも新電力に興味を持っていただければと思います。




≪ 前へ|無料住宅相談 目次   記事一覧   eco電力さんとの代理店契約|次へ ≫

トップへ戻る